キャラクター作成

自分のキャラクターを作成する

まず、物語に参加する自分のキャラクターを作成します。
1人につき1キャラクター作成可能です。

なお、基本最初に作ったキャラクターは変更不可ですので、ご注意ください。



キャラクターのステータスを設定

キャラクターは、名前・特技・性格・特徴の、字で表されるキャラクター固定のものが四つ、
体力・筋力・知力・魅力の、数字で表され、クエスト参加ごとに変化するものが四つの、
合計八つのステータスで構成されています。

はじめに、このステータスを設定します。体力~魅力は、あくまで初期値です。




名前(必須)

キャラクターの名前です。シナリオで呼ばれるための名前になります。
なお、全角英数は半角英数に、半角カナは全角カナになります。

ひらがな・カタカナオンリー以外の場合、読みがなもお願いします。
また、名字と名前含んだ名前の場合、基本の呼ばれ方も設定してください。

不適切な名前は弾きます。


特技(必須)

キャラクターの特技です。
必須ですが、名前は任意です。(後からつけることも可能です。)

特技は、体力を消費して発動します。必ず成功するとは限りません。
チートレベルの特技の場合、失敗する確率が高くなります。
(成功・失敗判定は、こちらでランダムor作為的に決めます。)

特技は、必殺技のかっこいいものでも、大したものでなくてもOKです。

不適切な名前、効果は弾きます。

成長要素あります。詳しくは、特技の成長へ。


性格(任意)

キャラクターの性格です。

必ず決めなくてはいけないものではありませんが、決めると、シナリオに反映されることがあります。

不適切な場合弾きます。


特徴(任意)

キャラクターの特徴です。
主に、中身でなく外見です。

必ず決めなくてはいけないものではありませんが、決めると、シナリオに反映されることがあります。

不適切な場合弾きます。


体力

キャラクターの体力です。
最初に設定する体力は、初期の体力最大値です。

わかりやすく言うならば、HPとMPを混ぜたものとお考えください。
(わからなかったら読み飛ばしてください。)

特技を使う時や、敵から攻撃された時などに消費します。
0になると強制離脱することになります。(ゲームオーバー)

なお、再び召喚された時には、全回復しています。
ただし、不適切な行動ゆえに強制離脱され、
そのクエストで呼び戻された場合は、もとの体力のままです。


筋力

キャラクターの筋力です。
攻撃力と呼んだ方がわかりやすいかもしれません。
普通に、キャラクターの力の強さです。

高いほど、何かに攻撃した時に与えるダメージが大きいです。
“何か”とは、生物に限りません。ものを破壊する力でもあります。
また、攻撃(破壊)だけとは限りません。
力ずくの行動を起こす時も、このステータスによって、できるできないが決まってきます。

筋力が極端に高く、知力が極端に低いと、性格に関係なく、いわゆる脳筋になります。
『とりあえず壊せば解決』みたいな行動を起こしやすく、
慎重さを求めるクエストで足を引っ張る可能性が高くなります。


知力

キャラクターの知力です。
わかりやすく言うと、賢さです。

高いほど、臨機応変な行動ができます。
別のキャラクターの行動が不利と感じたら、ストッパーになることもあります。

知力が極端に高く、筋力が極端に低いと、性格に関係なく、いわゆる頭でっかちになります。
考えすぎて思い切った行動を起こしにくく、
勢いが必要なクエストで足を引っ張る可能性が高くなります。


魅力

キャラクターの魅力を表すものです。高いとすごい?

使用されないクエストもあります。



体力~魅力は、初期ポイントを自由に振り分けて設定します。
現在の初期ポイントは、5です。
体力のみ、0にすることはできません。
そのため、実質的に自由に振り分けられるのは、4。


例)
名前:ちお
特技:ターゲット一体の次の行動を見抜く
性格:特に決めない
特徴:人間みたいな感じ
体力:3
筋力:1
知力:1
魅力:0

  • 最終更新:2017-04-22 09:31:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード